信仰とはなにか② 「信仰の本質」と「隠れた神」

 国が豊かであるほど信仰心は薄いが、アメリカだけは例外であることが判明…海外の反応 (2016年7月23日) - エキサイトニュース



「信仰」というとき、「何を信じているのか」ということが当然大切になります。

 

この「何を」ということについては、「信仰対象」と「信仰内容」があります。

 

「信仰」と「信仰内容」と「信仰対象」の三者は、切り離すことができません。

 

「信仰対象」は、言うまでもなく三位一体の神ご自身です。

 

この神は肉的な感覚では確認できない霊的な存在ですので、私達はこのお方を「信じる」のです。

 

信仰は根本においては、この人格的な三位一体の神への「信頼」です。

 

私たちが親友や伴侶を信頼しているように、人格的な、生きて働いているお方を信頼しているのです。

 

これは信仰の意志的な働きです。

 

しかし、三位一体の神を信頼するというとき、この神がなにをしてくださるお方であるのか、私たちに対してどう働いておられるのか、それがわからなければ、「信頼」は成り立ちません。

 

このことと関わるのが「信仰内容」です。

 

「三位一体の神とは、いかなるお方なのか」ということを私たちが理解して初めて、このお方を「信頼」することができます。

 

この「信仰内容」を語っているのが、「聖書」であり、「信仰告白」です。

 

私達は聖書を読み、信仰告白に学ぶことを通して、「三位一体の神はいかなるお方なのか」を理解します。

 

この理解に基づいて、神を信仰の対象として、信頼するのです。信仰の理性的働きです。

 

そして、最後にこうした信仰内容を理解し、神を信頼することへと踏み出すために、「信仰決断」という契機があります。

 

神によって心に感動が与えられ、神を信じて生きる素晴らしさを味わって、私達は信じる決断をすることができます。

 

神にある喜びを味わうことで、信仰への一歩を踏み出す決断がなければ、理解や信頼を深めていくことはかないません。

 

信仰の感情的働きと言えます。

 

つまり、「信仰」というときには、上の三つのレベルがあるのです。

 

「神への人格的信頼(意志的働き)」・「信仰内容への同意と理解(理性的働き)」・「信じる決断(感情的働き)」の三つです。

 

私たちが洗礼を受けるときも、受けて後も、これら三者が織り合わされながら深められていくのが、信仰生活なのです。

 

これら三つがバランスよく成長することが必要なのです。

 

私たちに与えられている「知性・感情・意志」のすべてが用いられて、信仰は深められるのです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

地震をはじめとした、「想定外」なことが私たちの人生に起こるとき、多くの人は「神はなにをしておられるのだ」という疑いと不信の念に苦しめられます。

 

自分の思い通りに現実が動いていかないとき、聖書に書かれていることが非現実的なものに思えるのです。

 

私たちの目が見ているのは、自分が予想もしていなかった現実であって、そこに神がおられるなどとは、とても思えない。

 

この現実のどこに、神が働いているのか、わからなくなるのです。

 

マルティン・ルターはこうした現実を、「隠れた神」という言葉で表現しました。

 

神が私たちのまなざしから隠れておられ、神の働きを認めることができなくなるのです。

 

神が御隠れになり、神の恵みの導きが見えなくなります。

 

ちょうど、主イエス・キリストが十字架にかかられたとき、神は最も深くお隠れになりました。

 

あの十字架のどこに神の働きが認められるでしょうか。

 

神の慈愛とは正反対のことが、あの十字架で起こったのです。

 

しかし、まさにその主イエスの十字架により、神は人類の救いを成し遂げられたのです。

 

神が深く隠れておられるようにしか思えない現実にあって、なお神は恵みの御業をしておられるのです。

 

最深の暗闇が、最高の神の勝利となりました。

 

私たちの信仰の眼差しがそれを認めることができなくても、なお神は働かれている。神は私たちから隠れておられても、なお神の慈愛の業は続けられている。

 

そのことを、「わからなくても、ただ信じる」のです。

 

このような隠れた神の御業は、私たちはただ「信じる」ことができるだけです。

 

もはや、神の働きを確認することができなくなっても、「それでも、なお私は信じる!」と、「隠れたところで恵みの御業をしておられる神」を信じるのです。

 

私がもはや現実のなかに神の愛を見ることができなくても、なお神は私たちを愛しておられることを信じるのです。

 

嵐がやってくるとき、地上は闇に閉ざされますが、雲のうえには太陽はなお輝いています。

 

そのように、神はこの困難のただ中でもなお恵みの御業をしておられる、そのことを信じるのが「信仰」の働きです。

 

やがて、時が満ちたとき、私たちは「まさにあの時こそ、神は大いなる力をもって働いておられたのだ」ということを、振り返って悟ることになるでしょう。

 



齋藤真行牧師の説教・牧会チャンネル

https://www.youtube.com/@user-bb1is6oq4x/featured

人気の投稿

☆神学者・テーマ一覧