教会形成のルール① 「十無戒」

 モーセの十戒』・・・わたしの契約を守るならば、私の宝となる。 - マリアテレジアの独り言



牧師・信仰者として歩んでいて、教会形成していくなかでいろいろな法則や戒めを知ることがある。

 

また、非常に痛い思いをして学ぶ戒めも多い。

 

自分が先人や実践のなかから学んだいろいろな「耳には痛いが真理である」系の戒めを、フレーズ的にまとめてみたものを、このカテゴリでは載せていきたい。


・・・・・・・・

 

「十無戒」

 

 

十字架なくして復活なし。

 

犠牲なくして勝利なし。

 

苦難なくして栄冠なし。

 

服従なくして祝福なし。

 

鍛練なくして成長なし。

 

伝道なくして前進なし。

 

負担なくして感謝なし。

 

奉仕なくして賜物なし。

 

祈祷なくして信仰なし。

 

キリストなくして全てなし。

 

・・・・・・・


※伝統的な戒めも多いが、組み合わせやタイトルなどは管理人が考えたものであるため、引用の際は「盗用」を疑われないよう参照元を明示するなど、著作権的な部分にご注意ください。






齋藤真行牧師の説教・牧会チャンネル

https://www.youtube.com/@user-bb1is6oq4x/featured

人気の投稿

☆神学者・テーマ一覧